ちょっと待って!俺がいいこと言った!

思わずツッコんだニュースや話題

Archive for 10月 12th, 2010

中国、拗ねる

leave a comment »

中国 ノルウェーとの会談中止

■NHKニュース■10月11日 21時29分

中国政府が、ノルウェー政府との間で今週北京で開くことになっていた会談を中止すると通告していたことがわかり、ことしのノーベル平和賞に、中国の民主活動家で作家の劉暁波氏が選ばれたことが背景にあるものとみられます。

ことしのノーベル平和賞をめぐっては、ノルウェーのオスロにある選考委員会が、中国の天安門事件の際の民主活動家で作家の劉暁波氏を選びましたが、中国政府は、劉氏が中国の法律を犯し、刑罰を科された人物だなどとして反発しています。こうしたなか、ノルウェーの外務省によりますと、13日、北京でノルウェーのリスベス・バルグハンセン漁業・沿岸問題相と中国農業省の牛盾次官との間で行われることになっていた漁業分野の協力をめぐる会談について、中国側が、中止すると伝えてきたということです。中国外務省は、劉氏がノーベル平和賞に選ばれたことを受けて8日、北京駐在のノルウェーの大使を呼んで「今回の受賞の決定は、両国関係を損なうだろう」などと抗議し、ノルウェーに対する報復措置を示唆していました。ノルウェー政府によりますと、会談を中止にする理由について中国側から説明はなかったということですが、ノルウェー外務省の報道官は「ノーベル平和賞の選考委員会の決定を理由にしたものであれば、不必要な対応であり、遺憾に思う」と話しています。


ノーベル賞を決めるのはノーベル財団。ノルウェー政府とは一切関係無いと何度言ったら・・・
それにしても支那竹の態度は、小学生が拗ねてるようにしか見えないなwwww

Written by AEG

2010/10/12 at 1:07 am

カテゴリー: 未分類

Tagged with , ,

口蹄疫基金には33億円しか出さなかったくせに

leave a comment »

「政策コンテスト」玄葉氏が評価会議議長

■asahi.com■2010年10月11日19時26分

 2011年度予算の概算要求基準で決めた1兆円超の特別枠をめぐり、菅内閣は10日、政府・与党のメンバーで評価会議を立ち上げる方針を決めた。玄葉光一郎国家戦略相兼民主党政調会長が議長となり、各府省から募った事業を絞り込む「政策コンテスト」を実施する。会議設置を12日に閣議決定する。

 会議の議長代行に野田佳彦財務相、仙谷由人官房長官が就任。その他は古川元久、福山哲郎の両官房副長官、平野達男内閣府副大臣、桜井充財務副大臣、与党側から民主党の城島光力政調会長代理、国民新党の亀井亜紀子政調会長も参加する。同会議には作業部会も設置され、18日から各府省のヒアリングを実施する。

 経済成長や雇用対策を重視する「元気な日本復活特別枠」は1兆円超の予算枠があり、各府省から計2.9兆円、189事業案が集まっている。「予算編成過程の透明化」(首相周辺)を目指し、同会議が原則公開の政策コンテストなどを実施して12月上旬に最終報告をまとめる。


1兆円も予算があるなら、宮崎の口蹄疫基金にもっと回せよ!
たった33億円でどうすんだ?処分された家畜の頭数で割ったら1頭1万円じゃねーか!!

Written by AEG

2010/10/12 at 12:19 am

カテゴリー: 未分類

Tagged with , ,