ちょっと待って!俺がいいこと言った!

思わずツッコんだニュースや話題

Archive for 10月 20th, 2010

【尖閣】増長する中国【問題】

leave a comment »

中国の漁業監視船、尖閣へ 「国家主権保護のため」

■MSN産経ニュース■2010.10.20 14:04

 20日付の中国紙、北京青年報によると、中国農業省漁政局所属の漁業監視船が14日、漁船保護のため、沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)周辺海域へ向け、山東省煙台から出港した。日本領海に接近すれば、日本側と再び摩擦が起きる恐れもあるが、同周辺海域に到着したかどうかは不明。

 出港したのは監視船「中国漁政118号」。出港に当たり、農業省漁政指揮センター幹部は「釣魚島のパトロールは国家の主権保護のためであり、また漁民の合法的権益を守るためだ」と語った。

 中国の漁業監視船は9月の漁船衝突事件発生後、尖閣諸島周辺海域を航行、10月6日に同海域を離れた。しかし、中国当局は、同海域の保護とパトロールを常態化させる方針を表明している。(共同)


 

ほらほらほら!中国が攻めてきたぞ!どうすんだ、民主党さんよ!!

Written by AEG

2010/10/20 at 11:20 pm

【慇懃】仙谷をどうにかしないと日本がヤバイ【無礼】

leave a comment »

不適切発言で厳重注意…仙谷氏、改めて陳謝へ

■YOMIURI ONLINE■2010年10月19日20時23分

 参院の前田武志予算委員長(民主党)は19日、仙谷官房長官を国会内の委員長室に呼び、「委員会で不適切な発言があった」と厳重注意した。

 仙谷氏は謝罪し、25日に予定されている集中審議の冒頭に陳謝することになった。仙谷氏は15日の同委員会で、経済産業省幹部(前国家公務員制度改革推進本部事務局審議官)が民主党の天下りへの取り組みを批判したのに対し、「彼の将来を傷つける」と述べ、野党側が「どう喝だ」と反発していた。

 また、民主党の平田健二参院幹事長も19日の記者会見で、「迷惑千万だ。大臣の答弁や行動(が理由)で、(与党側が)野党に謝罪するのはもってのほかだ」と不快感をあらわにした

 “身内”からの厳しい批判にさらされた仙谷氏は、この日の記者会見で前田委員長との会談の説明を求められ、ぶぜんとして「ノーコメント」と答えた


 

そのくせ、反日デモ真っ盛りの中国には、未だに敬語使ってるくせにね~。

Written by AEG

2010/10/20 at 12:39 am

【中国】沖縄独立→中国領土へ【反日デモ】

leave a comment »

「琉球取り戻せ」 菅首相“沖縄独立”発言を中国ネット絶賛

■MSN産経ニュース■2010.10.19 21:12

china_demo_okinawa 中国の大規模反日デモは18日で3日連続の発生となったが、なんと成都市のデモでは「収回琉球、解放沖縄」と大書した赤い横断幕が登場した。「琉球を取り戻し、沖縄を解放しよう」との意味で、かつて中国の属国だった琉球を独立させ、沖縄本島を支配下に組み入れようというのだ。その下地になっているのが、菅直人首相(64)が昨年9月に行った「沖縄は独立すればいい」との売国発言。中国のネット上では「菅氏はいいことを言う」ともちきりだ。(夕刊フジ)
 中国湖北省武漢市で18日午後、若者らの大規模な反日デモが発生。目撃者の証言などによると、約2000人が参加した。これで中国での反日デモは3日連続となった。

 こうした中、問題のスローガンが登場したのは、「イトーヨーカドー」など市内の日系店舗が破壊された成都のデモ。

 沖縄は日本のものでないから、昔のように中国の朝貢国に戻し、支配してしまおう-。こうした暴論を勢いづかせているのが、菅首相が唱えた「沖縄独立論」だ。

 この発言を暴露したのは、民主党の喜納昌吉前衆院議員(62)の著書「沖縄の自己決定権-地球の涙に虹がかかるまで」(未来社)。菅首相は、副首相兼国家戦略担当相だった昨年9月、喜納氏から米軍普天間飛行場の移設問題を問われると、「基地問題はどうにもならない。もうタッチしたくない」と漏らし、最後は「もう沖縄は独立した方がいい」と言い放ったという。

 この発言が明らかになった今年6月以降、中国のネットサイトには、「菅氏もいいことをいう」と称賛する声や「沖縄は一度独立させ、中国の属国にしよう」といった意見が寄せられるようになった。

 実際、最近の中国世論は、沖縄奪還論であふれている。複数のネットサイトに「明の属国だったが、17世紀に薩摩藩が軍事侵攻し、明治維新で日本政府が琉球王朝を廃止した」と、日本の主権には正当性がないかのごとき書き込みがあるほか、有力紙の環球時報も9月「沖縄はもともと日本の領土でない」と主張。香港の「亜州週刊」も今月3日、中国漁船衝突事件を引き合いに、「尖閣の主権を争うなら、沖縄の帰属問題も議論すべきだ」とふっかけた。

 そして、今回の反日デモでも、菅発言の足下を見透かしたように、沖縄を中国のために「解放」するよう求められる始末。「解放」という名の侵攻予告を、沖縄県民はどう思うのだろうか。


 

それより、民主党が日本から独立すればいいんじゃないの?

Written by AEG

2010/10/20 at 12:19 am

「安西先生、野球がしたいです!」

leave a comment »

「野球したい思いものすごく」 星野氏、阪神を退団

■日本経済新聞WEB刊■2010/10/19 16:37

 プロ野球阪神でシニアディレクター(SD)を務める星野仙一氏(63)が19日、大阪市内のホテルで記者会見し、退団を正式に表明した。来季監督候補として一本化されている楽天の新監督就任は確実とみられる。星野氏は「野球をしたい思いがものすごく芽生え、やはりわたしは野球人だなと思った。また甲子園に戻って来ます、日本シリーズで」と話し、楽天との本格的な交渉に入る。

 今後については明言を避けたが、楽天入りを念頭に置いたように「(阪神と)日本シリーズで会うなら最高。交流戦では意味がない」とも語った。阪神での思い出を問われると「優勝を決めた瞬間」と2003年に監督としてリーグ優勝を果たした試合を挙げた。

 星野氏は中日、阪神を率いて、計3度リーグ優勝。2008年の北京五輪では日本代表を指揮し、4位に終わった。09年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の代表監督就任は固辞したものの、再びユニホームを着る意欲を示し、マーティー・ブラウン監督を1年で解任した楽天の新監督候補に挙がっている。〔共同〕


 

  数年後・・・

 

    ____
  /__.))ノヽ
  .|ミ.l _  ._ i.)
(^’ミ/.´・ .〈・ リ   楽天は、わしが育てた。
 .しi   r、_) |
   |  `ニニ’ /
  ノ `ー―i´

Written by AEG

2010/10/20 at 12:04 am